蜷川実花

photographs 2001-2004

installation view from “photographs 2001-2004” at Tomio Koyama Gallery, 2004 ©mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Gallery

<作品紹介>

鮮やかな原色とそこから広がる深いグラデーションが混在する鮮烈な色彩感覚は、一度目にすれば二度と忘れない、作品の最大の特徴です。加えてそのダイナミックな構図は、選ばれるモチーフの愛らしさ、ガーリーな感覚に対してむしろ男性的とも言える大胆さを備えています。
モチーフはいくつかの大きな流れに分けることができます ― 作り込まれた舞台セットのような世界に迷い込んだ女の子たち、大きく写し出された花や金魚、作家が世界中を旅しながら切り取ってきた風景など。それらは一見、ヴィヴィッドな色彩に彩られたどこまでも幸福な世界に見えますが、作家の興味は実はもっとわい雑なもの、或いは人工的な美しさに潜む毒々しさに向けられています。故意に使われた造花や張りぼてなどのまがい物が発する生々しい空気は、何気ない風景写真に見える1枚にもどこかで反映されているように思えます。

<展覧会について>

今回、小山登美夫ギャラリーでの初めての個展となる展覧会は、17点の大サイズと、80点を超える小サイズの写真作品で構成される予定です。作り物の中に組み込まれたお姫様のような女の子と、作家が実際に巡り歩いた世界各国のふとした風景、今まで組み合わせられることのなかった2つのシリーズが重なった展覧会は、既成の「蜷川実花的」というイメージをより豊かなものにするでしょう。
「消えてなくなりそうな瞬間的なもの、新陳代謝の早いものを捉えたい。(旅も女の子も)留められないものを留めたい、本当なら残せないものを、感性を研ぎ澄ませてどれだけ残すことができるか」(蜷川実花談)という言葉どおり、過ぎ去る一瞬を永遠の中に切り取り、刻み込むというアートの根源的な欲求が、彼女ならではのオリジナリティーを以って体現されています。

作家プロフィール

蜷川実花

蜷川は東京生まれの写真家、映画監督。木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Diner ダイナー』(2019)、『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)監督。映像作品も多く手がける。2008年、「蜷川実花展 ―地上の花、天上の色−」が全国の美術館を巡回し、のべ18万人を動員。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集を出版、世界各国で話題となる。2016年、台湾の台北現代美術館(MOCA Taipei)にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新した。2017年、上海で個展「蜷川実花展」を開催し、好評を博した。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事就任。
https://mikaninagawa.com/

  • installation view from "photographs 2001-2004" at Tomio Koyama Gallery, 2004 ©mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Gallery
  • installation view from "photographs 2001-2004" at Tomio Koyama Gallery, 2004 ©mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Gallery