桑久保 徹

World Citizens with the White Boxes

Installation view from “World Citizens with the White Boxes” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2008 © Toru Kuwakubo

【作品紹介】

桑久保徹は自分の中に架空の画家を見いだすという演劇的なアプローチで制作活動をスタートしました。印象派の画家たちが行ったように海辺にイーゼルを立てて絵を描いたり、描いた絵を背中にくくりつけて「絵を売り歩く放浪画家」としてパフォーマンスしたりと、彼がイメージするいわゆる職業画家をいわば演じてみることが、最初の制作のきっかけになりました。
画家に扮した彼が好んで描くようになったのは、多くが海のモチーフです。オイルを混ぜず、油絵の具だけを分厚く盛り上げて描いていくタッチは、現代美術というよりも明らかにゴッホの作品を想起させます。現代においてはもはや古典になりつつある印象派の技法と、桑久保自身の中にある現在の心象風景が重なり合って作品を作り上げています。海辺に穴を掘る人々など、架空の物語を背負った初期の作品から、海面を漂う花が浪漫的に描かれた作品、更に近年では、作家自身の頭の中にあるものが海岸いっぱいに並んでいるかのような、モチーフそのもののフォルムや色彩により焦点の当てられたシリーズが登場しています。

【展覧会について】

「最近、何を見ても絵の中のモチーフのように見える」という作家の、大きな海岸のペインティングと小さな風景画や静物画を展示いたします。
展覧会タイトル「World Citizens with the White Boxes」は、彼がヨーロッパに滞在中、エスカレーターを上ってくる女性がまるで彫像のように見えたことから、全ての人が白い箱の台座を持った彫刻だとしたら、という小さな幻想から来ています。20世紀の日本人洋画家のように渡欧を経た作家の、今の視点をどうぞご高覧ください。

作家プロフィール

桑久保 徹

1978年神奈川県座間市生まれ。2002年多摩美術大学絵画科油画専攻卒業後、現在も神奈川県を拠点に活動を行っています。

桑久保徹は、”絵を描く”という方法で、現代美術に立ち向かうためのやり方として、自分の中に架空の画家を見いだすという演劇的アプローチで制作活動をスタートしました。あえて今や古典的ともいえるゴッホのような油絵具の厚塗り技法を用い、現代的心象風景を物語性豊かに描く独自の世界は、国内外で高い評価を受けてきました。

主な個展に、「World Citizens with the White Boxes」(小山登美夫ギャラリー、東京、2008年)、「Out of Noise」(ギャラリー・ヒュンダイ、ソウル、韓国、2010 年)、「海の話し 画家の話し」(トーキョーワンダーサイト渋谷、東京、2010年)、「忘れることができない、素晴らしい一日」(小山登美夫ギャラリー シンガポール、シンガポール、2014年)、「A Calendarf for Painters Without Time Sense 1. 3. 4. 5. 7. 8」(小山登美夫ギャラリー、東京、2018年)があります。主なグループ展には「アーティスト・ファイル 2010 現代の作家たち」(国立新美術館、東京、2010年)、「あざみ野コンテンポラリーvol.2 Viewpoints いま『描く』ということ」(横浜市民ギャラリーあざみ野、神奈川、2012年)、「サイト −場所の記憶、場所の力−」(広島市現代美術館、広島、2013年) 、「グループ展東京画 ll:心の風景のあやもよう」(東京都美術館、東京、2013年)、「六甲ミーツ・アート芸術散歩 2016」(兵庫、2016年)があります。

受賞歴として、トーキョーワンダーウォール賞 (2002年)、GEISAI#5 BT/美術手帖賞・小山登美夫ギャラリー賞(2004年)、第三回絹谷幸二賞(2011年)、VOCA展2012 奨励賞 (2012年)、第3回Dアートビエンナーレ最優秀賞 (2013 )があり、作品は、高松市美術館、高橋コレクション、タグチアートコレクション、第一生命保険株式会社、ジャピゴッツィコレクションなど、国内外で数多く所蔵されています。

 

  • Installation view from "World Citizens with the White Boxes" at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2008 © Toru Kuwakubo
  • Installation view from "World Citizens with the White Boxes" at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2008 © Toru Kuwakubo