三宅信太郎

SWEET SUMMER

SWEET SUMMER, color pencil, pencil on cardboard on wood, 54.0×71.4×0.5cm ©Shintaro Miyake

【作品紹介】

三宅信太郎は1970年東京生まれ。多摩美術大学絵画科版画専攻を卒業し、現在東京にて制作、活動を行っています。
三宅信太郎は自分が思うもっともかわいいい女の子たちを、自作の着ぐるみを着て巨大な画面に描き出します。「スイートさん」と名付けられたこのキャラクターたちは、ひょろ長い身体に対して巨大な顔を持ち、時にはキュートでセクシー、そしてヒップをスイングさせたような面白いポーズを常にとっています。
三宅の描き出すこの「スイートさん」は、背景のない画面に群像で描かれたり、どこか見たことがあるような、なつかしいような場面に存在しています。
着ぐるみを着て行うこのライブペインティングは未完成から完成への作品の物語の進行状況を提示します。絵の中からそのままで出来たような等身大の着ぐるみを着た作家は彼自身の空想的な絵画の世界の一部分であり、また見る者へのコミュニケーションの手段ともなっています。
「着ぐるみを着るのはキャラクター自身のポートレイトを描いているという表現。ただ出来上がった作品を見せるだけでは物足りなかった」と言う作家は常に一番かわいいものを生み出す力を発揮しています。着ぐるみを着るのは、観客との距離を適度に保ち、コミュニケーションをとるために生まれたアイデアだそうです。
また、三宅は数々のライブペインティングを行っています。2002年佐賀町食糧ビルで行なわれた「エモーショナル・サイト」展では、約1,000人の観衆の前で無数に舞う紙吹雪の中、歌舞伎の俳優のような着ぐるみを着てパフォーマンスを行い、10メートルを越す巨大なペインティングを制作しました。また会期中には、長さ15メートルに及ぶドローイングを完成させました。

【展覧会について】

「SWEET SUMMER」と題された今回の展覧会は、小山登美夫ギャラリーでの初めての個展となります。今回は5メートルに及ぶ巨大なドローイングや切り抜きの立体作品を展示いたします。夏休みシーズンということもあり、今回作品に登場する「スイートさん」達は夏真っ盛り。夏の風物詩、花火や海水浴、そしてスクール水着姿で展開されます。また、会期中には着ぐるみ姿でライブペインティングを行う予定です。

作家プロフィール

三宅信太郎

三宅信太郎は1970年東京生まれ。1996年多摩美術大学絵画科版画専攻卒業。現在も東京を拠点に活動を行っています。

三宅は、ドローイング、ペインティング、立体、厚紙や木にドローイングを描いて型取りした「切り抜き」、自身で制作したコスチュームや着ぐるみを着てのライブドローイング、パフォーマンス、映像など、様々な表現形式を自由に取り混ぜ、機知に富んだ独創的な世界観をつくりあげてきました。
ひょろ長い手足の人物、動物、想像上の生物や世界、食べ物、建物などの光景を、なめらかな描線と豊かな色彩、文字の書き込みなどで密度濃く表現し、その多様で楽しい作品は世界各地で鑑賞者を魅了し続けてきました。今まで国内のみならずイタリア、オーストリア、ベルリン、台湾など世界各国で個展を開催しています。

作品は、アストルップ・ファーンリ現代美術館(ノルウェー)、キステフォス博物館(ノルウェー)、グギング美術館(オーストリア)、ジャピゴッツィコレクション、ルベルファミリーコレクション(アメリカ)、高橋コレクションに所蔵されています。

主な個展
「果てしない夜景」(銀座 蔦屋書店 GINZA ATRIUM、2018年)、東京「山頂の街」(代官山ヒルサイドフォーラム、東京、2014年)、「VIKING AGE」(Gerhardsen Gerner、ベルリン、2013年)、「a Commonplace Tale」(形而上畫廊、台北、2012年)、「CALM CLAM」(GALERIE GABRIEL ROLT、アムステルダム、2011年)、「There are TWO TRUTHS!」(Gerhardsen Gerner、ベルリン、2009年)、「エジプト ―文明への道―」(小山登美夫ギャラリー、東京、2008年)、「Innocy’s House」(Museum Gugging, Art/Brut Center Gugging、ウィーン、2007年)、「HATCHõBORI」(Galerie Krinzinger、ウィーン、2007年)、「Beaver no Seikatsu」(Sandra and David Bakalar Gallery, Massachusetts College of Art、ボストン、マサチューセッツ、2006年)、「敦盛」(小山登美夫ギャラリー、東京、2005年)、「第四惑星アワー」(℅ Atle Gerhardsen、ベルリン、2004年)、「SWEET SUMMER」(小山登美夫ギャラリー、東京、2003年)

主なグループ展
「ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション」霧島アートの森、鹿児島(国内巡回展:札幌芸術の森、北海道、2008-09/新潟県立近代美術館、2009/秋田県立近代美術館、2009/米子市美術館、鳥取、2009-10/愛媛県美術館、2010)、「Berlin – Tokyo / Tokyo – Berlin」(Neue Nationalgalerie、ベルリン、2006年)、「直島スタンダード」(旧床屋、直島、香川、2006年)、「Officina Asia」(ボローニャ近代美術館、イタリア[イタリア国内を巡回:Galleria Comunale d’Arte、チェゼーナ/Palazzo del Ridotto e Galleria d’Arte Ex-Pescheria、チェゼーナ/Palazzo dell’ Arengo、レミニ]、2004年)、「The Japanese Experience – Inevitable」Ursula Blickle Stiftung、クライヒタール、ドイツ(2003年、ザルツブルグ近代美術館、オーストリアへ巡回)、「エモーショナル・サイト」(佐賀町食糧ビルディング、東京、2002年)