スナ・フジタ

この度小山登美夫ギャラリーにて、藤田匠平と山野千里の陶芸制作ユニット「スナ・フジタ」の新作展を開催いたします。
 
自然の中で人と動物が織りなす夢物語のような、自由で優しく、遊び心が無限に広がるような世界観で多くの人々を魅了してきた「スナ・フジタ」。現在、自然豊かな京都の里山に住み、制作をしています。
 
本展ではスナ・フジタならではの、手のひらにおさまる小さな作品(お茶碗、ポット、絵皿、ぐいのみなど)に加え、六本木のスペースでの展示にあたり、高さ30cmほどの、いままでになく大きな作品を新たな展開として発表いたします。
 
*本展の作品販売は、全て抽選とさせていただきます。
抽選方法につきましては、文末をご覧くださいませ。

【スナ・フジタの新作と、作品観について】

スナ・フジタ、新作制作中の様子
©︎Suna Fujita

今回の大きな新作は、女性、鳥、アザラシ、チョウチンアンコウ、水泡眼たちの上に壷状の口がつき、そこからお酒をいれる徳利や、お花を生ける花瓶となっています。
 
女性のスカートには、動物に囲まれて人が釣りを楽しんでいる森の風景が、チョウチンアンコウは潜水艦となり、子供達が中に入って楽しそうに海を眺める様子が描かれています。
 
スナ・フジタは制作にあたり心がけていることとして、次のように語ってくれました。
「人も、水中、陸上の動物も、みみずのような地下の生物も、プランクトンのような微生物も、出来るだけまるごと捉えて表現したいと思っています。」
 
焼き物という立体の特徴を生かし、2次元と3次元の境界をゆるりと超え、スナ・フジタの作品全体には、人も自然も動物も寄り添って楽しそうに共生し合う、独特な世界観が存在しているようです。

何気ない日常の中にこそ幸せと愛がある。陶芸という時代を超えて残る手法を通して、そんな当たり前だけど大事なことを気づかせてくれる、スナ・フジタの意欲的な作品群。この機会にぜひご覧ください。

【スナ・フジタ展 抽選販売について】              

すべての作品を会期最終日までご覧いただけるよう、また初日のみでなく、会期中のご来廊でもご購入いただけるよう、本展の作品は、全て抽選販売とさせていただきます。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

<抽選販売 お申込方法>

・ 会期中にご来廊いただいた方へ、お申込用フォームのURLをご案内致します。メール、お電話、FAX等でのお申込は受け付け致しません。

・お申込日時の前後による優劣はございません。

・ 会期終了後、厳選なる抽選の上、ご当選者様を決定いたします。結果はご当選者様にのみご連絡いたします。

・ご当選のご連絡後、1週間以内にお返事をいただけなかった場合には、理由を問わずキャンセルとさせていただきます。

・転売を目的とした方のお申込はご遠慮ください。明らかに転売目的と思われる方のお申込につきましては、ご当選されない可能性がございます。

・作品のご配送は国内のみとさせていただきます。
 
・その他の詳細につきましては、会期中にギャラリー内にてご案内いたします。

新作制作中の様子
©︎Suna Fujita

—————————————————————————————–
プレスに関するお問い合わせ先:
Tel: 03-6459-4030 (小山登美夫ギャラリー オフィス)
Email: press@tomiokoyamagallery.com
(プレス担当:岡戸麻希子)
————————————————————————————

  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita
  • Installation view from “Suna Fujita” at Tomio Koyama Gallery, Tokyo, 2022 ©Suna Fujita photo by Kenji Takahashi